20180725

公開日
2018-07-25 23:46:19
更新日
2018-07-31 22:50:39

上位のゲーマーが賢い奴ばかりなのって体験から得られる経験値の入り方が全然違うからだと思う。普通の人より経験値バフめちゃくちゃかかってる。どうやって経験値バフをかけてるかっていうと、具体的な事象から本質の部分だけを抽出して抽象的な事象に変換してる。抽象化してしまえば応用が効くから別の部分でもそれが活きてくる。1を聞いて10を知るの正体。それを他のゲーム、或いはゲーム以外の領域でもこなせるから上手い奴には何のゲームをやらせても上手いし、多分何の仕事させても卒なくこなせる。

社会人研修とか一切受けたことがなくカードゲームと音ゲーとボーダーブレイクで得た考え方だけで半年くらい働いてるけど、そこそこ評価が高いのは多分本質的な所が分かってて業務を遂行するのにその応用でいけたから。多少スキルはあっても所詮誤差。そもそもスキルを得るなんてバフがかかってればそれこそ大したことないわけで。

そう考えるとゲームはただの遊びだって頭ごなしに否定するのって「私は物事の本質を捉えることが出来ません」って言ってるのと同義で、そんなこと口に出して吹聴しなくてもいいのにね。