20180903

公開日
2018-09-03 01:49:58
更新日
2018-09-03 03:57:29

環境は違えど同じような立場の3人が同じ事を言ってたら間違いない法則があって(個人の感想です)、「やってくれてありがとう」にお金が生まれるってのはどうやら合っているらしい。何を当たり前のことをって話だけど、物差しになり得るものはたくさん持っておいて損はしない。


時間とお金は主観でしか価値を決められないから、他人が他人の時間の使い方やお金の使い方に対してとやかく言うのは無意味なので辞めた方がいいよというお話。

一番いい時間/金の使い方をしてる、と言い張れる人が最も価値のある時間/金の使い方をしている。


東京近郊のフリーランスエンジニアとしてPWA/ハイブリッドアプリ/機械学習に精通するのがさいつよって読み解いた。ほんとはこの辺を会社でやりたいって2月には言ってたんだけど、結局どれも触る機会がなかった。もちろん自分から積極的にチャンスを作りに行かなかったのが悪いしそもそもそこまで本気でやりたい訳でもなかった自分がいたんだけれど、辞めた後にフリーランスとしてどう付加価値付けてくか考えると本気で取り組まないと駄目だよなーって感じ。来年の目標はこれにしよっかな。