20180920

公開日
2018-09-20 02:35:55
更新日
2018-09-20 04:40:27

数学を勉強しないと次のステップに行けない気がする。2Bで止まってる上に最早ろくに覚えていない身なのでちゃんとやるなら1から覚え直しになりそう。高校生の頃は数学好きだったけど、当時は数学よりも連ザIIで強くなることやドンドルマでひたすら竜の狩猟に明け暮れる事の方が大事だった。あんだけ勉強しなさいって言われてたけど、実際大人になってみないと勉強の重要さって分からないものね。

大人になってからの勉強は基本的にあっという間に時間が過ぎるレベルで楽しいからいいんだけど、この楽しさを子供の頃に知っていればもう少し違った在り方をしていたのかもしれない。学校や予備校をサボってゲームに明け暮れ、楽しく遊んでいた趣味が高じてエンジニア的なお仕事が出来るようになったので結果的には良かった。道を踏み外した感はある。


「ぐーたら寝て遊んで気が向いた時に働きたい」を実現するためにはやっぱり仕事の量を自分でコントロール出来るフリーランスが一番向いてるんじゃないかと思っているけれど、そういう環境を用意してくれる会社があるならば別にそこでもいいかなと思っている。どんな会社だ。

フリーランスで食っていくってなった時にエージェントに任せる以外だと技術系のブログ記事からサイト経由で仕事の依頼ってのがどうやら多そうなので、なんかポートフォリオサイト作って技術系の記事を色々ストックせねばだ。どちらかというと技術単体というより技術を組み合わせてどう実践するかの記事が人気出るっぽいので、なんか色々モダンな感じのWebサービスも作ってみなければだ。Webサービス作って制作過程の記事書いてポートフォリオサイトも公開して、ってなると相互に良い作用を生む気がする。すごい。でも全部やろうとすると絶対投げ出すので、まずはサイトからだ。