20180923

公開日
2018-09-23 06:39:49
更新日
2018-09-23 06:39:49

MBP買ってからちょこちょこ日記書くようになったけど、ちょっと前の自分が書いたものなのに読み返してみると結構的外れだなって思う事書いてるな。その時はそう確信していたはずなんだが。そこのズレというか、思考の差分を認識出来るだけでも日記を書くことに価値があるのかもしれない。或いは無意味なものと気付いていながらもなんとかして価値を見出そうとしているだけかもしれない。とりあえずMBPのキーボードの感触が好きで、だらだらタイピングするのが気持ちいい部分は変わっていない。

そもそも価値なんて自分だけが見出せてればいいのであって、自分以外全ての人間が無価値だと感じていてもどうでもいいのだ。それは自分が見出した価値が無価値になる根拠にはならない。ろくにSEOも行わず宣伝もせず内容もその日思った事をただタイピングが気持ちいいという理由だけで書き連ねているだけのものをWebで公開することに客観的に見て価値があるとは思えないが、それでもこの日記は自分が自分であるために必要な要素なのだ。多分。


今までこういう時はSNSとかで発散して来たんだけど、ここ最近自分の思考は自分で手綱を握りたい気持ちが強くなってきて今はここに書く方がしっくり来るようになってきた。もしかすると自由に飢えているのかもしれない。自由というか、自分が自分であるための責任というか。日頃から責任なんて取りたくないって言ってるのに最終的にそこに帰結するのかって感じだけど、逆にそこの責任だけは他人に委ねたくないんだろう。それが自分を形作るものだから。

まとまりがなくなってきたけど、要するにやりたいように生きるのがいいよねってことでひとつ。