20181015

公開日
2018-10-15 07:32:41
更新日
2018-10-15 07:32:41

少しずつ部屋からモノを捨て始めている。思えばここも6年近く住んでいて、モノが増えすぎてしまっていた。ぼちぼち引越しを考えているけれど、一旦リセットしたい。シンプルに必要なものだけで生活を再構成したい。漫画が一番場所を取っているけれど、漫画は必要なモノなので出来る限り捨てない方向で行く。


そういえばそろそろ就職して1年になるので、ぼちぼち今のプロジェクトが落ち着いたら辞めようかなと考えている節を上司に伝えた。来年の5月とか6月とかになると思う。もっと早く辞めても自分としては問題ないんだけれども、紹介してくれた上司への義理は果たさなければならないといった所での妥協案。人間関係はすごくいい方だしお給料も別に気にしてないからいいんだけれど、週5フルタイムのオフィスワークがやっぱりしんどい。

なんだかんだで1年近く働けてたから出来る出来ないでいえば出来るんだけど、それを実現するために諦めなきゃいけない事と釣り合ってないなと思う。仕事を通じて成長出来ればそれでいいんだけど、そもそも成長に足る仕事が降って来なければどうしても限界がある。その辺も今いるとこだと微妙に領域外だし、今やりたいのはハイブリッドアプリ/AIあたりなので中々噛み合っていない。ハイブリッドアプリは今の会社でも出来そうな余地が少しあるけど、AIは基礎からなのでそこにお給料を出せる余裕は今のところないと思うし、自習するなら会社にいる事にこだわる必要はないし。

辞める頃には週3勤務とかフルリモートとかで働ける会社がもっと増えてると選択肢が増えていいなー。今のところフリーランスが最有力候補だけど、大した人脈がある訳じゃないのできちんと戦略立ててかないと駄目かもしれない。でもてきとーに生きたいね。