20181017

公開日
2018-10-17 20:38:37
更新日
2018-10-17 20:38:37

例えばグループディスカッションをするとして、円滑に議論を進めるために司会進行役や書記を用意したとする。残りは特に役職を付けずに自由に議論を行う。

ここで役職を与えられた人と役職は与えられずに議論を行う人で何か上下関係が発生するかと言うとそんな事は無くて、ただそれぞれに役割が与えられて等しくそれに従っているだけ。

会社も同じようなもので、あくまで上司というのは会社の運営を円滑に進めるための役割というだけであって別に上下関係が発生する訳ではない。当然「長」という役割を持ったからには部下に指示を出し部下はその指示に従うわけだが、それはその方が業務を行いやすいからであって上下関係があるからではない。

そういった進行管理の役割は誰にでも出来るものではないので、そこに価値が見出されて給与に反映される。上に行けば行くほどその役割を遂行できる人が少なくなるので高い給与が設定される。

てな訳で上司も社長も別に偉くないよって話をしてもあんまり理解を得られないんですけど、なんでなんでしょーね。自分がその立場になったら偉くなりたいとかそういうやつなんですかね。やーね。