20190304

公開日
2019-03-04 22:04:05
更新日
2019-03-04 22:04:05

家の事情でフルリモートワークになってからそろそろ二ヶ月になる。自分がどうしようもなく怠惰な性格なのは自覚しているが、それにしても思ったよりもやれている感じだ。

デスクをL字型にして(縦横に二つデスクを置いただけだが)、正面をメインPC、サイドをノートPCとし、仕事をする時は横を向くようにするだけで仕事モードにスイッチを切り替えている。単純だが自分にとっては強力だった。おそらく自分のPCで作業するようにしていたら全く仕事が手につかなかっただろうなと思う。誘惑を振り切るためにはそもそも向く場所を変えるくらいが丁度良かった。

それから椅子も買った。エルゴヒューマンプロ。これがまたすごく具合が良い。ノートパソコンとデスクトップPCを使い分けるのにそれぞれ後傾姿勢と前傾姿勢どちらも対応出来て欲しかったのだが、要求を完璧に満たしてくれる。それでいて数時間座っていても疲れない。最高。オフィスのやっすいチェアにはもう戻れない。

次に引っ越す時には2K以上で一部屋を仕事部屋に、なんて事を考えていたが、工夫次第で全然趣味の誘惑を振り切って仕事に集中出来ることが分かったのは収穫だった。そもそもこの環境にいるならば今の仕事を辞める意義が若干薄れてくるのだが、正直なところ週5フルタイムで働きたくないのでその辺まで改善されないうちはまあって感じだ。