20191217

公開日
2019-12-17 23:26:35
更新日
2019-12-17 23:26:35

こんなに長く働くとは思っていなかった。今のプロジェクトが終わったら抜けますとマネージャーに宣言してから1年とちょっとが過ぎ、未だ開発が終わる兆しが見えない。

エンジニアとしての成長は間違いなくあった。いわゆるスクラム開発も行うようになり、フロントエンドの領域だけでなくバックエンドの領域も触れるようになった。Dockerでコンテナ立ててサーバーを動かし、別のコンテナのDBと連携してサービスを立ち上げる手法も学んだ。

それでも終わらない。自分の成長と開発の進捗が全く比例しない。次に自分がやるべきだったことは開発チームの戦力の底上げだが、見事に失敗してしまった。自分より経験豊富なエンジニアがチームにジョインしたが、それでもチームの開発力が向上したかと言われると怪しい。数字を追えていないので体感の話になってしまうが、スプリントを重ねて本当にチームは成長しているのだろうか。自分は開発力が置き去りになっている気がしてならない。

自分に何が出来るかというと出来ることは大体スクラムの中でやってきたので、もう後は愚直にコードを書いていくしかないんだけれども。どうすれば良かったんだろう。どうすればこれから良くなるのだろう。自問の日々は続く。