20201231

公開日
2020-12-31 00:02:17
更新日
2020-12-31 00:02:17

今年一年を振り返ってみて、おそらく去年よりも差分の量が少ないことに焦りがある。いくつか新しいことは出来た。CI/CD環境の構築、AWSあたりは業務でお勉強させて頂いて血肉と出来た気がする。設定とか全部GUIでやってるけど。後はIaCとか、スクラムのより体系的な知識だったりとか、その辺をまるっと今の知識にプラス出来るとつよエンジニアになれる感じはある。

ただし、その辺はもう業務では学べないというか、少なくとも今のプロジェクトを遂行するにあたっては不要な知識であって、じゃあプライベートの時間をもっと勉強に割かないといけないということになるんだけど、ただでさえやりたい事を切り詰めてやっているのに現状それを押しのけてまでやる積極的な理由はあんまりなかったりするので、来年はプライベートの時間を増やしたいと思っている。ずーっと会社には週4でやりたいって言い続けている。多分1日休みが増えたところで全部勉強に充てるかというとそんなことはなく、ゲームをやる時間が飛躍的に増えるとは思っている。あと料理の時間が少し増える