fc2のテンプレートを無理やり分離させる作戦

トップ/カテゴリ/月別/個別記事のHTMLをそれぞれ別にしたいと思っていて、先日ふとJavaScriptでlocation.href見て各ページごとにjs読み込ませて分離する方法を思いついた。

が、テンプレート用 変数一覧見てたら「エリア変数」なるものが。もしかしてこれでページ全体括ればそれぞれHTMLを分けて書けたりとかするのかな。二つ以上同じエリアで括れたりすると、titleをそれぞれ変更したりとかもできるのかな。ていうかそこら辺が出来なくても直書きパンくずナビゲーションくらいは余裕で出来そうだし、なんかよく見たらarchives.htmlのページも普通に弄れるっぽいし(実は知らなかった)。fc2やっぱいいなー。カスタマイズの自由度が他のレンタルブログの遥か先を行ってるよコレ。たぶん。後は夜中に重いのをなんとかしてくれたら100点。

カテゴリ